URANIWA-ENGINEERING トライアンフ馬鹿の日々

triumphs.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 14日

僕の夏休み

今日は私も嫁も唯一お盆休みが一緒だったので、河口湖までゼロ戦を拝見しに。
8月しか開館してない河口湖自動車博物館でレストアした2機が展示するというので、今年こそはと予定していたのです。
展示機は21型と52型。無茶苦茶カッコイイです!存在感もあり、綺麗にレストアされていてまさに感動モノ。
実際エンジンも稼働可能らしく更に驚きです。
本機のほかにも構造物などもあり再生の行程の一部分を垣間見れ、車のレストアとそう変わらないと感じました(資料、質量、材質etc.からすると比べものにならないでしょうけど)。
また搭載の栄エンジンも数機展示してあって、星形エンジンの構造も分かりました。あの時代にこれだけのクオリティもって制作されていたとは若干信じがたいですね。
型式などはあまり詳しくないので、21型と52型、なにが違うのか分からなかったのですが、実機で相違点を確認する事も出来ました。
自動車館も結構色々あって楽しめました(初めて訪問)。そのなかで目を引いたのはアルミ叩き出しのフライングフェザーのレーサーとブガッティのType57。ブガッティの57はドイツで見た物より更に古い57でしたが、全体の流麗さといい、ルーフとドア周りの無骨&センスの良さが抜群ですね!

おまけ:渋滞も思ったほどしていなくて楽しい1日になるはずでしたが、行きに博物館手前で一時停止で罰金…。道路標識と白線がわかりにくいっつーの!!ふざけんな!クソポリ死ね。
帰りは下道で、道志道を通って帰ってきましたが、土砂降り…。ちょと危険なぐらいでした。
e0024026_23515898.jpg
e0024026_23521268.jpg
e0024026_23522745.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-08-14 00:02 | 日常 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://triumphs.exblog.jp/tb/8462717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ts at 2008-08-14 20:31 x
良い!ゼロ戦もクーペアトランティークも最高ですね。
確かラルフローレンも黒いヤツを持っていたはず。
ゼロ戦も福岡にあるのはあまり程度が良くない、エンジンは載っているけど錆びついているようです。
時間ができたらゆっくり見物したいです。
Commented by URA at 2008-08-15 12:54 x
このほかにもtsさんが大好きなMGのTDとかTFが置いてありましたよ。これまたカッコイイ!飛行機は1式陸攻の胴体とか色々なプロペラとかも飾ってあって思った以上に面白かったです。
Commented by Sawa at 2008-08-15 21:42 x
大戦中の軍用機のエンジンを見ると、今の自動車用エンジンより高い技術で作られていたことが良くわかります。星型エンジンなんて、考えられませんよね。
Commented by URA at 2008-08-15 23:16 x
本当にそう思いますね。ピストンのスカートの短さやバルブの逃げなんかは特に感心させられました。
Commented by ts at 2008-08-16 22:51 x
近況報告!先週の日曜日に家が雷の直撃を受けました。!
家電製品に被害が出て生活に支障をきたしています。(泣)
トイレは手動でエアコンも壊れたので暑い思いをしています。
でも家財保険で古いパソコンは新品に20年位前のエアコンも新しくなりそうなので、火事ぶとりならぬ雷ぶとりになりそうです。(笑)
もっとも私はカミさんから、いつもカミナリを落とされているので慣れっこですが・・・・ハハハ
Commented by URA at 2008-08-16 23:45 x
貴重な体験ですよね〜。でも一歩間違えればサヨウナラ〜。
強運の持ち主ですね!
Commented by けむ at 2008-08-21 23:44 x
河口湖にこんなところがあるのね。
富士山ビールくらいしか思いつかないわ。
Commented by URA at 2008-08-22 22:59 x
8月しか開館してないのですよ。
にしても河口湖って悪いけどショボイね…。
Commented by TR1501 at 2008-08-23 16:34 x
いやぁー濃い博物館ですね。有るところには有るっていうか、感動的でさえありますね。
特にマグネシウム・ボディーのアトランティークは、3台しか製造されていないという噂を聞いたことがあります。アルミ・ボディーのタイプ57は結構在るみたい(670台くらい作られたとか)ですが、このヒレ付きは日本には輸入されなかったという話です。事故で燃えちゃったボディーを執念でレストアしたって云う伝説の一台でしょうか。
一度見に行きたいです。
Commented by URA at 2008-08-23 21:42 x
マグネシウム!?そんな凄いのもあったんですね。1度行ってみる価値はありますよ。料金はそれぞれ1000円ですし。


<< 一難去って一難      T100 マイナスアース化&タ... >>