URANIWA-ENGINEERING トライアンフ馬鹿の日々

triumphs.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 07日

「爆弾低気圧2013春」

e0024026_21265163.jpg
毎度の被害。
半年に一度の割合で冠水。
しかも回を増すごとに被害が拡大です。
とうとう今回は床上浸水に達しました。
ガレージに併設してある我が書斎、水浸し。
水というより泥。
終いにはブレーカーも落ちて真っ暗闇。
唯一の救いが今回(過去すべて在宅中)も休日ということ。
愛車たちはどれも泥だらけですが、ぎりぎり無事。
スマート早々に避難し、Mk3はフロア寸前で水が引いてくれました。
T100はエンジン下まで浸かりドロドロ。
結局就寝は2時過ぎ、今朝は8時起きで1日清掃し、身体がガタガタ。
行政では対応してくれないので本格的に自分で対策を検討しなくてはならなくなってきました。
e0024026_2127636.jpg
e0024026_21272071.jpg
e0024026_21273048.jpg
e0024026_21274257.jpg
池の中心に我が家があるような状態。
e0024026_21283950.jpg
水が引いた後がまた大変。辺り一面泥というかヘドロ。これが乾燥すると舞い上がって更に大変!
[PR]

by trsp2167 | 2013-04-07 21:32 | 日常 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://triumphs.exblog.jp/tb/20120823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hayauchi-jigen at 2013-04-07 22:05
お気の毒です~。
同じ神奈川県内なのに、こちら横浜は冠水はなさそうです。
内燃機に浸水しなかったのは不幸中の幸いですが、
いずれにしましても早く復旧されることを願いますです。
Commented by OHV at 2013-04-08 00:05 x
水害お見舞い申し上げます。
いや~そちらはかなり降ったんですね~
こちらの方は雨はそれほど降らなかったのですが、風がひどく今朝はいろいろなものが飛んできて散乱していました。
Commented by と~る at 2013-04-08 00:42 x
いやはやいつも大変ですね!
水対策は、車の雨漏りのようには行かないので、知恵と根性で対策しないと毎回じゃ
大変ですからね。。。。。何か金のかからない対策ありますかね??
Commented by Sawa at 2013-04-08 00:44 x
お気の毒です、早く復旧されることを祈ってます。
しかし、自分で対策と言っても大量の水相手では大変ですよね。
行政は本当に何もできないのでしょうか?
Commented by spit at 2013-04-08 09:52 x
大変でしたね。
個人では、出費が大変ですけど、防潮板の設置を考えるかですね。
通常はオーダーメイドのアルミ製の半既製品ですね。
いろんなテストもされているので、安心です。

うちで鉄板などで安く出来なくも無いですが、
製品に確実な保障が出来ないのが弱いところです。
それでも良いよということであれば、させていただきます。
そのほかでも何かお手伝いできれば。
お気軽に。
Commented by spit at 2013-04-08 10:14 x
検索してみたら、シートタイプのもあるんですね。
URL(名前のとこ)クリック。
耐久性とお値段はわかりませんが。
Commented by ts at 2013-04-08 10:53 x
冠水お見舞い申し上げます。
これからゲリラ豪雨とかもありますので対策が必要ですね。(涙)
要らぬ出費、良いアイデアないですかね~
Commented by URA at 2013-04-08 15:32 x
jigenさん>なんか、今回は相模川周辺が一番ひどかったようです。
平塚や海老名、茅ケ崎は避難勧告が出てました!
愛車たちはどれもタイヤホイールが浸っただけでしたが、室内浸水でも大被害なはず。
ましてや内燃機なんてことになったら立ち直れないかもしれません…。
Commented by URA at 2013-04-08 15:34 x
OHVさん>そんなに離れていないのにこの差。羨ましいです。
でも激しく振ったのはほんの2時間ぐらい。
で、このありさま。通常の土地でしたら問題ないレベルかもしれません。
はっきり言って引っ越したいです。
Commented by URA at 2013-04-08 15:39 x
と~るさん>毎度の洪水です。
本文でも書きましたが、年々酷くなっています。
近年の異常気象を身をもって体感しております。
行政があれですし、根本的な解決は今のところ無理なので、防水壁(防潮壁)の設置が一番ですね。
でもお安いものではなさそうなので頭が痛いです。
Commented by URA at 2013-04-08 15:43 x
Sawaさん>ご心配ありがとうございます。
本当にまいります。
前々から市には要望を出してますが、全く実質的な対応をしてくれません。
今回も市役所職員を見かけるたびに訴えましたが、ダメでした。
Commented by URA at 2013-04-08 15:45 x
spitさん>有益ない情報ありがとうございます。
やっぱりこの方法しかないですよね。
侵入経路からすると3か所に設置しないと…。
こちらでもいろいろ調べてみます。
また今度色々教えてくださいませ。
Commented by URA at 2013-04-08 15:48 x
tsさん>ありがとうございます~。
豪雨注意報があると気が気じゃありません。
おちおち睡眠もできない状態です。
本当なにか良い方法があればよいのですが。
Commented by と~る at 2013-04-09 02:34 x
防水壁・・・・・それは溶接してつくる!が一番安いです^^
廃材がうまくあれば、作るのは簡単じゃないかな?
その材料探しが一番面倒かもしれないけど・・・・・
Commented by トプ・ガバチョ at 2013-04-09 14:26 x
この前の雨でこんなに( ゜д゜)??
大変ですねぇ…。
排水システムのキャパが全然足りていないんでしょうけど、こりゃ早く市の方で何とかしてもらわないとイカンですよね。
台風の季節ではもっと凄いことになりそうで、大変そうですね。
Commented by URA at 2013-04-09 23:17 x
と〜るさん>えぇ〜面倒くさい。
Commented by URA at 2013-04-09 23:20 x
トプ・ガバチョさん>神奈川はこの辺りが一番酷かったようです。
去年、排水ポンプ場がボアアップしたそうですが、全然ダメです。
市には昔から色々と要望を出してますが、対応しきれないみたいですね。
せめて防水壁などの援助金ぐらい出してくれればいいのですが。
Commented by せぶりんぐ at 2013-04-15 09:16 x
HFMではありがとうございました。
快調なご様子だったスピットファイアも1週間前は大変だったのですね。
1/87のカニ目、また教えてください。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by URA at 2013-04-15 12:45 x
せぶりんぐさん>こちらこそありがとうございました!!
そうです、今も下回りはどろどろのままなんです。
サイは判明次第ご連絡しますね!


<< 日本の真ん中で 〜HFM201...      色々と >>