URANIWA-ENGINEERING トライアンフ馬鹿の日々

triumphs.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 03日

木工

仕事関係のの付き合いで宮大工さんによる「こども木工教室」に参加してきた。
もちろん我が家には子供はいないので子供たちに交じっておっさん一人で参加(笑!
しかし侮るなかれ。
これが意外と難しい…。
車いじりとかとは全く別物だった。
また今更「なるほど~」「へぇ~」といったことがいっぱい。
縦横とかの鋸の刃の違い、木目の方向etc.
最後は宮大工さんによる伝統技法のデモンストレーション。
良い経験、良いものを拝見させていただきました!
e0024026_111046100.jpg
e0024026_1111253.jpg
e0024026_11111081.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2012-08-03 11:11 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://triumphs.exblog.jp/tb/18541133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あにやん at 2012-08-03 23:32 x
いっちょ、建てちゃいますか!!!

Commented by URA at 2012-08-03 23:56 x
あにやんさん>いやマジでちょっと勉強したくなってしまいましたよ。
Commented by こばっちょ at 2012-08-05 22:29 x
めっちゃ楽しそうじゃないですかっ!
ティッシュ箱おされ~~

てか前回のかきこみからずっと遊びに行こうと企んでるんですが
そのつど雨か忙しいかで・・・

とりあえず1日を48時間にしとけと国に圧力をかけておきます。
成功したらすぐに遊びに行きます。
Commented by URA at 2012-08-05 22:41 x
こばっちょさん>おお、ちょうど今日噂していたのですよ。
最近音沙汰ないと。
また飯でも食べに来てくださいな。

このティッシュ箱といすを作って1000円(!)でした。
勿論宣伝イベントなので赤らしいですけど。
この主催した方はすごい宮大工だそうです。
近所の大山の修復や建築も請け負っているそうです。


<< 暑さに負けづ      TRIUMPH MEETのアルバム >>