URANIWA-ENGINEERING トライアンフ馬鹿の日々

triumphs.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 17日

夏を乗り切れ!

ってことで、お天気の悪いお休みを利用してこんなことを。

スバリ!「簡易クーラー計画」

制作時間トータル約3時間、金額は約3500円!!
ホームセンターで980円のクーラーボックスにPC用ファンを付けるだけ。
中身は百均のもの。
約20度のそこそこの風は出る。
ないより遥かにマシです。
どうにかこれで今年の猛暑も乗り切ります!!
只、風量が今一。
要改良ですね。

それより、夏前の車検。
お金がないからどうしよう…。
こっちの面で乗り切れるだろうか…?
e0024026_2063421.jpg
e0024026_2064562.jpg
e0024026_2065843.jpg
e0024026_2116920.jpg
e0024026_2071096.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2012-06-17 20:07 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://triumphs.exblog.jp/tb/18197451
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by と~る at 2012-06-17 21:05 x
エアコンの原理からすると、ファンは逆向きじゃないですかね?
冷媒を抜けてが良いのかな??
中にアルミ板でフィンでも作ればもっと効率上がるかも(笑)
Commented by URA at 2012-06-17 21:14 x
と〜るさん>ファンは裏側にもあります。ダブルファンです。
中身の保冷剤の配置も要考察ですし、ファンも容量アップか、もしくは流速を増やすためにファンネルとか吹き出しの囲いなども検討しております。
Commented by shun at 2012-06-17 21:56 x
冷風扇ってヤツですね(笑
さすがにPCファンじゃ弱いでしょ~
思い切って扇風機を埋め込むとか・・・・・・・(笑
Commented by URA at 2012-06-18 00:12 x
shunさん>蓄冷クーラーってヤツらしいです。
ちゃんとした商品も売っているみたいですよ。
PCファンにしたのは12Vと大きさからです。
出来れば扇風機ぐらいが理想ですけど、直ぐに冷えなくなってしまいそうです。中の冷却剤が溶けて…
Commented by と~る at 2012-06-18 02:27 x
いや、そう言う意味じゃなく風の向きが外から中を通って外に抜けると
いう意味です^^
それで、氷か保冷剤を使うのだと思いますが、プラスアルミ板か何かで
フィンを作れば、アルミは熱伝導が良いので、冷却面積が多くなると
いう事です。
Commented by URA at 2012-06-18 10:03 x
と~るさん>なるほど。
保冷剤も現在ただ並べているだけなのでそのしきりをアルミって手もありますね。


<< 愛機不調〜あいらぶりんご〜      Lemans 24 >>