2005年 10月 31日

クランクジャーナル検証

ジャーナル研磨と部品発注をするために新たに使用するエンジンのクランクのジャーナルの計測を行った。
タイミング側のメインベアリングのジャーナルが約36.500〜36.515。
ビッグエンドのジャーナルが約36.520〜36.540と36.530〜36.540。
マニュアルによる規定値はメインベアリングが36.513〜36.525。
ビッグエンドも同じ36.513〜36.525。
ビッグエンド側には傷も入っているし数値的にも全て面研しなくてはならない事が確実に判明。全く悲しい限りだ。
とりあえず傷も深くなさそうなのでワンオーバーサイズで行けそうだ!?
ビッグエンドは大事をとって.020か??
今回手持ちのマイクロメーターより遙かに大きいサイズだったので、新たに大きいサイズを購入。近所のアストロプロダクツで3000円弱の安い物(大丈夫かな?)

ちなみに前のクランクのビッグエンドのジャーナルは約36.035と35.850〜35.885(!)も痩せていた。
e0024026_15353525.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2005-10-31 15:36 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://triumphs.exblog.jp/tb/1674303
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ts at 2005-11-06 21:35 x
スピットも終わったし今度はバイクですね。
でもなんか楽しそう。!?
Commented by trsp2167 at 2005-11-07 13:28 x
そうしたいところですが、資金不足でしばらくはゆっくりって感じですね。一気にシリンダー、クランク!ってやりたいのですが…。
来年暖かくなるころには火を入れたいですね。
Commented by ts at 2005-11-08 19:03 x
URAさん僕と同じ悩みをかかえていますね。
あれもこれもやりたいけど先だつものがありませんトホホ・・・
Commented by URA at 2005-11-09 23:48 x
そうですね…。頑張って仕事こなすしかないので頑張っています。
最近小型旋盤と半自動が欲しくてたまりません!
ボーナスで小型旋盤(超小型)買う予定。
Commented by ts at 2005-11-10 18:19 x
小型旋盤か~僕も欲しいけど置く場所が・・・
半自動はノンガスより炭酸ガスの方が使い易いよ。
ていうかURAさんバイクもあるからTIGの方がいいかも?
Commented by ts at 2005-11-10 18:19 x
小型旋盤か~僕も欲しいけど置く場所が・・・
半自動はノンガスより炭酸ガスの方が使い易いよ。
ていうかURAさんバイクもあるからTIGの方がいいかも?


<< 文化の日      簡単なエンジンOHの明細 >>