URANIWA-ENGINEERING トライアンフ馬鹿の日々

triumphs.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 19日

今週も

あっという間の週末。
あっという間の2日間の休日。
昨日は家のこと、Mk3の整備。
あにやんさんに作ってもらったブローバイ制御装置。
素晴らしい、カッコイイの一言!
ありがとうございました!!
(もう一つも某1500に装着積み)
e0024026_2232667.jpg

今日は早起きしたので、ロングビーチのエクスチェンジマートへ。
収穫は無かったが、とある方とご挨拶。
先週もT100を乗っている時にコンビニで見知らぬ方と小一時間お話をした。
こういった4輪や2輪に乗っていると普段の生活では会うことはない知り合いが増えてとてもに嬉しい。
e0024026_2235592.jpg

帰宅後は来客。
不動に近い状態だったのでレッカーで登場!
結局時間切れで来週に持ち越し。詳細は後ほど。
e0024026_2241928.jpg

新しい主力機。
新しいと言っても数年落ち。
e0024026_225459.jpg

去年買った今までのは望遠&広角で選んだのだが、どうしても色味が好きになれない。
特に赤。
でも今度のは噂通りに素晴らしい!
撮るのが楽しみだ。
クルマが赤なのにその色がちゃんと表現出来ないなんて持っている意味がない。
e0024026_2261191.jpg
夜間屋内でフラッシュ無し&無加工でこの再現力!
[PR]

by trsp2167 | 2011-06-19 22:12 | 日常 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://triumphs.exblog.jp/tb/14981688
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shun at 2011-06-19 22:47 x
塗装の割れまで写っちゃいますよ(笑
MK1もブローバイのことを考えようかなぁ~
Commented by spit at 2011-06-19 23:19 x
ブローバイのやつ、どういう内部構造なのかな?
私でも作れるのかな?

あと、例のリアリーフスプリングのブッシュ。
もし、購入されることがあるなら私の分も!
覚えてたらで良いしいつでも良いよん。

○バッチくんの不動って?きになる。
九州のぶちょ~さんのはレストア終了のようです。

私も今月中には、リーフ交換したいです。
Commented by Dolly at 2011-06-19 23:48 x
以前このメーカーのカメラ持ってました。
結構よかったですよ~

ブローバイシステム、私も気になります。
ぜひ、参考にさせてください。
Commented by あにやん at 2011-06-20 19:23 x
なるほど・・・こんな状態になるんですね~~~
プラグコードの邪魔になりそうで、高さ的にはギリギリですね。
(ぜんぜん気にしてませんでしたwww結果オ~~ラィで お許しを)

spitさん、中身 網とかタワシを入れようかと思ったのですが
クズがエンジン側に逆流したら困る?と妄想しまして~~~
空っぽです(;^_^A アセアセ、多少のトラップ効果を期待して
出口のパイプは 筒の中に20mmほど 突き出してあります。
底は、効果を発揮して溜まったオイルっ気が「たまらないよう」にテーパーにしてみましたが
本来は、「汚れたオイルっ気?」なので ここで取り出せるように
するのが 本筋なのかもしれません。
今回の1号2号は薄いSUSだったので ボクの溶接技術では 厳しい部分もありました。
薄鉄で加工もやりやすくすれば、中に色々と細工を施すのも可能だと思われますです!
Commented by と~る at 2011-06-20 20:10 x
隠れた逸品なんですよそのカメラ^^
うちの業界の人も結構使ってますです・・・
Commented by URA at 2011-06-20 21:45 x
shunさん>しぃ〜内緒だよ。
どうしても古いエンジンだからブローバイは多くなりがちですよね。
ちょっと逃がしてあげるだけでもオイル漏れが多少改善する可能性ありです。
Commented by URA at 2011-06-20 21:47 x
spitさん>しばらく取る予定はないですが、その時が来たらお知らせします。
構造は兄やんさんのコメント通り。
でもこれがあるとないとでは結構違う気がします。
Commented by URA at 2011-06-20 21:51 x
Dollyさん>色々悩んだ結果これに行き着きました!
本格的に撮影するのが楽しみです。
ブローバイは感単に言えば、直接ホースで大気開放なりキャッチタンクなりに接続するより、ある程度抵抗を持たせてオイルの消費(吹き)を軽減するための物です。
ホースだけでも内圧が通常ならば、ホースを一度上へ持って行き配管すれば大丈夫です。
Commented by URA at 2011-06-20 21:53 x
あにやんさん>やっと装着いたしました。
○バッチ号にも昨日装着。私も含め大変よろこんでおります。
カッチョイイし(笑)
評価:非常によい 今回は色々ありがとうございました。
Commented by YOU at 2011-06-20 21:54 x
ご無沙汰です^^
大気開放すみません!!(汗
Commented by URA at 2011-06-20 21:55 x
と〜るさん>やっぱりそう!
迷わず最初からこれにしとけば良かった感じっす。
プロのお墨付きだから安心です!
Commented by URA at 2011-06-20 22:08 x
YOUさん>いえいえ。結局は大気開放ですよ!
ただオイルが出にくいということだけです。


<< ○バッチ号修理      梅雨のお台場 有明会 >>