URANIWA-ENGINEERING トライアンフ馬鹿の日々

triumphs.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 03日

冠水2010

今日は1日家の掃除となった。
今朝の大雨で我が家は冠水、床下浸水…。
e0024026_17492954.jpg

朝方、一応目を覚ましたが大したことはないだろう…と再び眠りにつく。
しかし数時間後?起床してビックリ!!!
家の前はドロドロ、駐車場内にも汚泥がびっちり。
みるひは木の床のケージごと浮いてた模様。普段の場所から移動!
可哀想に浸水から自分たちが起き出すまでずっと立って待っていた様子。
さて、これからが大変。
濡れてしまった物の清掃と乾燥。それに汚泥の掻き出し。
丸1日の作業となってしまった。
ううううう。腰が痛い。
後は消毒だけだ。
e0024026_17495363.jpg
スマートは幸い室内への浸水は免れた。赤い線まで沈んだみたい。
e0024026_1750452.jpg
Mk3とT100は湿気による結露でつや消しクリヤー状態。錆びるだろうなぁ。
e0024026_17521540.jpg
e0024026_17523393.jpg
床下はコンクリの基礎を貫き染み出していた。しばらくすると自然に水位は減った。
[PR]

by trsp2167 | 2010-12-03 17:55 | 日常 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://triumphs.exblog.jp/tb/13749390
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sum at 2010-12-03 18:19 x
冠水仲間ですw。大変でしたね。
家のガレージの冠水の一歩手前でしたが、幸い雨が小降りになって助かりました。例の遮水ゲートの効果が見れるかと期待したのですがw。
ちなみに以前はURAさん同様に基礎内に染み出てしまいましたが、建築業者が基礎に樹脂による防水処理をしてくれてからは浸水はありません。
Commented by URA at 2010-12-03 19:39 x
あらら奇遇ですね〜。
今回は今までで一番ひどかったです。寝ていたので土嚢も設置せずだったのでこの有様ですよ。
コンクリの防水処理は良さそうですね。
我が家も施工したほうが無難ですね。
Commented by shun at 2010-12-03 20:41 x
あらまぁ~ひどい状態ですね!
大雨による冠水は、我が家の周りでも3年で2回もあったので人事ではないです。
今朝の大雨も心配でしたが、今回は家の周りは大丈夫でした(ホッ)
Commented by URA at 2010-12-03 23:13 x
そう言えばshunさんも冠水仲間!
今回は不意をつかれ、この有様です〜。
Commented by と~る at 2010-12-04 00:16 x
あらら、大変でしたね!
私も朝もの凄い雨の音と風で一度目が覚めて、又寝た口ですが
幸い何事も無くです。

でも、わんこは可哀想だけど、そのまま流されなくて良かったですよね。

腰大事にして下さいね!
Commented by URA at 2010-12-04 18:50 x
どうもありがとうございます!
最近は下水の処理能力があがっていたので安心してましたorz
犬っころはMk3に引っかかって流されずに済んだようです(笑)
Commented by Sawa at 2010-12-04 19:09 x
わー、こりゃ大変だ。臭いとか大丈夫ですか?
みるひ、浮いてて良かったですね。
Commented by URA at 2010-12-04 21:44 x
どうも!大変でした!
にほいは当日はほのかに香ってましたが、今日はもう消えてました!


<< 続々コバッチ号 〜完全復活〜編...      方向音痴を克服せよ >>