URANIWA-ENGINEERING トライアンフ馬鹿の日々

triumphs.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 04日

100A!?オルタ

ラジヲと並行してオルタネータのグレードアップをしました。
水温問題から将来的に電動ファンを追加する可能性が高まり、それに加えライトや既に設置してある電動ファンを動かしたときの電気のドロップの改善のため今回換装することに。
当初国産の流用、MINI用小型大容量など考えましたが、手間&ノウハウ、価格がネックだったので、海外にて探し当てたのがコレ。
e0024026_115501.jpg

何故か75Aぐらいのモノよりこの超大容量100Aのほうが安かったので購入。
ebay貯金を使い果たしましたが、価格は120ドル弱。送料込みで17000円ほど。
国内に比べチョ〜爆安!
その分信頼性には不安がありますけど。フリクションの増加も心配です。
100Aもあるせいか、重量は元々付けていたルーカスに比べ遙かに重く、ブラケットの小加工とプーリーの交換が必要でしたが、ほとんどポン付け。
それに容量が大きくなったのでバッテリーに行くメインの線をもう1本追加しました。
実際、動かしてみると懸念していたフリクションの増加は感じられなかったですが、体感的には電気のドロップは多少改善された程度。
ここまで容量アップしたからドロップはしないと思っていたのでちょっと残念。
しかしこれはバッテリーの容量もあるはず。現在38の小さなバッテリーだし。
ただ、アイドリング時の電動ファンの回転が心なしか元気よくなった感も。
e0024026_11551926.jpg

★ボルテージスタビライザーに続き、今回もHYPER-MOKEさんには色々お世話になりました。大変助かりました!

e0024026_11553699.jpg

久しぶりに夢中で読めた本がある。
「永遠の0」百田尚樹 著
零戦、特攻隊の話。
人それぞれに色々な捉え方があると思うので内容は掲載しませんが、とても感動した1冊でした。
フィクションでいかにも小説的な部分もあるのですけど。
機会があれば是非。
[PR]

by trsp2167 | 2010-08-04 11:56 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://triumphs.exblog.jp/tb/13043963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fumitora at 2010-08-04 16:36 x
私のオルタもまだルーカスです。
そろそろイカれますかね~(笑
Commented at 2010-08-04 16:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shun at 2010-08-04 21:08 x
100Aですかぁ~
バッテリー容量を大きくしたら、最終的にはクーラーまでいっちゃいますか!
Commented by URA at 2010-08-04 21:12 x
fumitoraさん>私も壊れたわけではなかったのですがね。
只単に容量を大きくしたかっただけです。ベアリングの音は出てましたけど。

shunさん>でかすぎですよね〜。本当、バッテリーが大きくなったらクーラーも夢じゃないっす。
Mk1もいかが?
Commented by と~る at 2010-08-04 23:47 x
100Aとは凄い。。。私の80Aも凄いと思ったけど、有る所には有るんですね~
私のは安心の国産リビルトを探してもらったので、当分安心ですが海外製は
確かに少し不安も有りますよね。。。

特攻隊は私の高校で社会の先生が特攻崩れ(特攻隊だけど飛ばなかった人たちを言う)
だったので、色々話しを聞きましたよ~
先生は終戦日の翌日に飛ぶ予定だったとか。。。
Commented by URA at 2010-08-05 10:29 x
凄すぎますよね〜。クーラーも無いのに(笑)
80Aというのも凄いです。
これはMGC用で販売してました。今のところ問題なく稼働してくれてます。
特攻。あの時代は狂気というか、別の世界の話ですね。
実際の出来事とは全く想像が出来ません。いくら感動したとはいえフィクションの域を脱しませんです。
Commented by と~る at 2010-08-05 12:43 x
やはり古い車を現代に走らせるとロスが多ですから、発電量が多くないと
ダメなんですよね~。。。
電線も電気が通りづらくなっているし、接点も怪しいし(笑)

特攻は完全に洗脳ですよね。。。オームとかと同じですよ。
当時はお国の為に死なないといけないと、思いこんでいたらしいですよ。。。先生談
Commented by tee at 2010-08-05 19:02 x
着々と理想に血被いてますね~。
早くバッテリーで買のつけて結果報告して!
p.s僕のトラ、未だガレージでホコリ被ったまま・・・・いつ復活?w
Commented by tee at 2010-08-05 19:02 x
理想に「近づいて」・・・でした、ぺこ^^;
Commented by URA at 2010-08-05 21:43 x
と〜るさん>確かに。配線なんか剥くとほとんどが黒ずんじゃってますよね〜。配線も総取っ替えしたいところです。

teeさん>バッテリー変えたいのですがお金無いっす。
そこで再生バッテリーを考えてますがどうなんでしょうかね?
TR3乗ってあげないとミイラ化しちゃいますよ(笑)
Commented by HYPER-MOKE at 2010-08-08 22:16 x
無事完成ですね!
これで暫くは安心して夏場をしのげますね~。
今度、見せて下さいね!
Commented by URA at 2010-08-08 22:22 x
Hyper-Mokeさん>おかげさまで無事装着出来ました!
今はファンをもう一個増設作業中です。
今回は大変助かりました!どうもありがとうございました。
今後もレクチャーお願いしますね(笑)


<< 8月有明会      Visitor >>