人気ブログランキング | 話題のタグを見る

URANIWA-ENGINEERING トライアンフ馬鹿の日々

triumphs.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 15日

冷却ラビリンス

ここ1週間は珍しく仕事で忙しい。
今現在明日の朝までに仕上げなくてはならない案件をしているのだけど、気分転換に更新しています。
たぶん今日は徹夜です…。

それはさておき、先日Mk3の持病の(冬でも)ヒート気味病を完治すべく、なけなしのお金でセール品のフルワイドラジエターを入手した。ノーマル(オリジナル)より左右に一回りでかいタイプだ。
これで夏でも安心して乗れるぞ!とテストがてら先日はお台場に参加したのだけれど、一行に改善されていない。
100キロ以下での走行、巡航では全く大丈夫なのだけど、登り坂や100キロ以上出すと見る見る水温計が上がってしまいます。
電動ファンを回しても直ぐには下がらず、常にドキドキ。
実際にオーバーヒートするわけではないのだけれど、やはりちゃんとしたい所。
またしても失敗…かなぁ。
ニードルだってノーマルより細くして高回転は濃くなっているのに。
かくなる上はとうとう電動ファンのツイン化しかないのだろうか。
でも、リレー入れても消費電力が増え回転が大きくドロップするだろうし、ファン一つでも結構重量あるしなぁ。

そんな時ふと水の料を確認したら、ちょっと少ない…。エアかみまくり。
と、とりあえず再度エア抜きして様子を見てみよう。
冷却ラビリンス_e0024026_08525.jpg


by trsp2167 | 2010-04-15 00:12 | Triumph spitfire


<< ちょうど良い      今月の有明会 >>