URANIWA-ENGINEERING トライアンフ馬鹿の日々

triumphs.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 24日

もぐら戦争勃発!

ここ最近、我が家の庭は情勢が安定していません。
まず、シンボルツリーであるミモザにカイガラムシが大量発生。
そいつらが出すお汁が蜜のようなものらしく、それを目当てに大中小の蜂共が侵犯してきてます。
既に敵主力であるスズメバチは3機撃墜。罪はないけど危ないからね〜。
でもこれを繰り返しても状態は同じなので、ミモザの害虫駆除も実行。
完全占領されている枝は撤去。他は水圧と手作業で排除しました。
さらに、駆除剤を散布。これで沈静化すると良いのだけど。

一息ついたと思ったら、タイトルにもあるように今度は地中からの攻撃です。
芝生が目茶苦茶です。
先週の週末から紛争が始まりました。
当初、水攻めで首謀者を肉眼にて捕らえたのですが、写真撮影のためにカメラ取りに行った空きに逃げられましたorz
土を埋めたり、各所に水を流し込んでみたりしましたが、撤退する様子はなし。
日を追うごとに領土を広げています。
こうなったら全面戦争です。
ネットで調べてみると、モグラは結構賢く、駆除剤や撃退装置などは歯が立たないそうです。
かといって、行動中を発見して「ぶすり。」は気分的にイヤですし。(見た目はカワイイ)
そこで、一番効果的な捕獲方法で行くことに。
早速ホームセンターで罠を入手し、作戦実行。
で、一晩明けた今朝。

見事に、

避けて通ってました…。

むむ、敵は手強いぞ。

おまけ:最近みるひのお気に入りはスピットの中。毛だらけになってしまうので、勘弁して欲しいです。それにしても改めて写真で見るとデカイ…。
e0024026_1242586.jpg
e0024026_12422112.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2009-09-24 12:49 | 日常


<< 再 ラジエターシュラウド      冷やせ! >>