URANIWA-ENGINEERING トライアンフ馬鹿の日々

triumphs.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 24日

もぐら戦争勃発!

ここ最近、我が家の庭は情勢が安定していません。
まず、シンボルツリーであるミモザにカイガラムシが大量発生。
そいつらが出すお汁が蜜のようなものらしく、それを目当てに大中小の蜂共が侵犯してきてます。
既に敵主力であるスズメバチは3機撃墜。罪はないけど危ないからね〜。
でもこれを繰り返しても状態は同じなので、ミモザの害虫駆除も実行。
完全占領されている枝は撤去。他は水圧と手作業で排除しました。
さらに、駆除剤を散布。これで沈静化すると良いのだけど。

一息ついたと思ったら、タイトルにもあるように今度は地中からの攻撃です。
芝生が目茶苦茶です。
先週の週末から紛争が始まりました。
当初、水攻めで首謀者を肉眼にて捕らえたのですが、写真撮影のためにカメラ取りに行った空きに逃げられましたorz
土を埋めたり、各所に水を流し込んでみたりしましたが、撤退する様子はなし。
日を追うごとに領土を広げています。
こうなったら全面戦争です。
ネットで調べてみると、モグラは結構賢く、駆除剤や撃退装置などは歯が立たないそうです。
かといって、行動中を発見して「ぶすり。」は気分的にイヤですし。(見た目はカワイイ)
そこで、一番効果的な捕獲方法で行くことに。
早速ホームセンターで罠を入手し、作戦実行。
で、一晩明けた今朝。

見事に、

避けて通ってました…。

むむ、敵は手強いぞ。

おまけ:最近みるひのお気に入りはスピットの中。毛だらけになってしまうので、勘弁して欲しいです。それにしても改めて写真で見るとデカイ…。
e0024026_1242586.jpg
e0024026_12422112.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2009-09-24 12:49 | 日常 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://triumphs.exblog.jp/tb/11206458
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ts at 2009-09-24 21:57 x
なるほどモグラですか。
我が家もモグラには困っています。
良い退治法を見つけて下さい。
マネします。(笑)
またカミさんがプランターに植えたミニトマトはカラスにやられました。
それからウサギは出なくなったら今度は、ハクビシンが出て庭を掘りくり返しています。
これは近いうちに市役所からトラップを借りて捕まえるつもりです。
田舎は動物との戦いです。
Commented by URA at 2009-09-24 23:15 x
ほぇ〜ハクビシンですか!?
昔、みるひの散歩中に田んぼでイタチっぽいヤツを見かけたことはありますが。ウサギが出たらどうしよう?
それと蛇も出ます。幸い庭にはまだ来てませんね〜。
田舎は自然イッパイで良いようですが、困ることが多いですね。
Commented by ts at 2009-09-25 18:52 x
ウチも以前モグラ退治に駆除剤をまいたのですが、別の所に移動しただけで同じでした。
よその畑では、ペットボトルで造った風車を竹に刺して立ててありますが、効果のほどは聞いていません。
Commented by URA at 2009-09-25 23:39 x
薬や風車は持続性が無いようです。一時しのぎにしかならないようなので、徹底的に対決します!
今日現在負けばかりです…。
Commented by fumitora at 2009-09-26 19:17 x
スズメバチは怖いです~!飛んでる音だけでも怖いです!
ウチの奥様はオケラを見てモグラ!?と呟いておりました・・・
Commented by URA at 2009-09-26 21:42 x
怖いッス。怖さのあまり、撃墜です。
確かに。腕周りはモグラと区別がつかないのは事実。
Commented by くにじ at 2009-09-26 22:26 x
次から次へと色んな事が起こりますね~!
早期解決祈ってます。
Commented by URA at 2009-09-26 23:03 x
良くないことばかりです〜。
実物のモグラを見たのは30年ぶりぐらい。田舎だからしようがないです。
Commented by tee at 2009-09-28 21:09 x
モグラ殺しちゃダメ~!
すっごいカワイイじゃん!
ここは美しい芝と引き換えにモグラを愛でるということで解決だ!
Commented by URA at 2009-09-28 22:37 x
カワイイのですが、いや〜本当に酷いのですよ。
穴。
掘った土はどこに行ってしまうのか?ってぐらい陥没しまくってます。
私も出来れば殺したくないです。ですので、他の方法で格闘中ってわけです。


<< 再 ラジエターシュラウド      冷やせ! >>